できる仕事で企業の力になる
障がいに合った仕事でがんばれる

- Amazon中古本販売 -

「障がいのある方を雇いたくても、なかなか雇用できない」
「業務の切り出しが難しい。活躍させられる部署がない」そんな声をご相談の際によくお伺いします。
法律があるからという理由だけで雇用するのは、なんだか不自然ですよね。

そこで、障がい者雇用を企業の利益につながる雇用にするため、新しい事業を社内に導入することをご提案しています。 それが「Amazon 中古本インターネット販売」です。

amazon中古本販売とは

Amazon中古本販売とは

障がい者の方と共にに働くための仕組みづくりを応援する「Good Jobプロジェクト」。
そこで生まれたプロジェクトとが「Amazon中古本販売」です。
障がい者が企業の中で無理なく継続しやすい仕事としておすすめしています。

業務フロー

業務の内容は、早稲田ブックスがAmazonで本を販売するの一連の作業を引き受ける 委託販売となります。
定期的に早稲田ブックスより中古の本が配送されますので、その本 の状態を調べ、査定ツールを使い査定し、クリーニングを行ってから出品ツールで 出品します。
商品が売れると梱包し、一般消費者に送る手配をとります。

早稲田ブックスがAmazonで販売する本を委託販売します

委託販売の業務フロー

作業の手順

本のイメージ

Amazon中古ネット販売の作業は大きく分けると「出品」・「出荷」の二つです。
本の仕分けなど得意の集中力を活かして、正確かつ丁寧な仕事でお客様に大変好評を頂いています。
簡単な一連の流れ作業の為、特別な指導も必要ありません。

出品までの手順

荷受け/案件登録

1.荷受け/案件登録

荷物を受けて、顧客管理ツー ルに案件登録する

仕分け作業

2.仕分け作業

コンディション分け
査定リスト作成

クリーニング

3.クリーニング

商品のクリーニングを行う

出品

4.出品

出品ツールを使って、出品を行う

保管

5.保管

商品を保管、在庫にする

発送までの手順

注文確認/納品書印刷

1.注文確認/納品書印刷

Amazonから購入があったことを 知らせるメールがとどくので、 納品書を印刷する

ピッキング

2.ピッキング

売れた商品を引き取る

梱包

3.梱包

売れた本を梱包し宛名ラベルをつける

発送

4.発送

郵便局の集荷に対応する

不良在庫転売

5.不良在庫転売

出品後に売れなかった商品を転売する

導入のメリット

  • 古本を扱いますが、早稲田ブックスからの受託業務の為、古物商取得の必要はございません
  • 問い合わせ等、顧客対応は早稲田ブックスが行います
  • 仕事の納期が自分で設定できる為、自分たちのペースで作業することができます
  • Amazonの評価が高い店舗での販売となるため、就労者の自信につながります
  • 出品作業のマニュアルや研修をご用意しています
Good Job! プロジェクト

Good Job! プロジェクト

Good Job! プロジェクトとは、障害のある人とともに社会のはたらき方をデザインする取り組みで、一般財団法人たんぽぽの家が 主催になり、公益財団法人やNPO法人が協力して運営しています。

お問合せご相談はこちらから

お電話はこちら
お電話でも
承ります
03-6912-2025