メゾン・シンビーオ(在宅就労の豆知識部屋)
皆さんこんにちは!まるともです。
今回は、在宅勤務の1日の流れを簡単にご紹介します。
最後に1日の流れをまとめたアニメーション動画もありますので、
併せてご覧いただくとイメージをつかみやすいと思います(*^^*)
1.業務の開始を報告する
仕事を始める前に、担当者に業務の開始を伝えるメールを送信します。
メールではなく専用のシステムへのログインや、
チャットでのメッセージ送信などを出勤(業務開始)とするなど、
会社によっていろいろな方法があります。
2.午前の業務を行う
仕事の開始を報告したら、午前中の業務を行います。
在宅でできる業務は、Officeソフトでの資料作成やWEB検索、
企業リサーチ、電話営業など幅広くあります。
業務で分からないことがあるときは、
メールや電話で担当者に質問しながら作業を進めます。
3.面談をする
定期的に担当者とビデオ通話などで面談します。
業務に関する悩みや疑問、生活の中での不安などを相談することで、
在宅でもスムーズに業務が進められます。
新しい業務を行うときは、複数人と同時に通話して、
会議や打ち合わせを行うこともあります。
4.昼休憩をとる
会社で決められた時間、お昼休みをとります。
昼食をとったり、テレビを見たり、
軽く仮眠をとったりなど自由に過ごしましょう。
自宅だからこそ、周りを気にせず
リラックスして過ごせるのが在宅勤務の良いところですね。
5.午後の業務を行う
お昼休憩のあとは、午後の業務を行います。
午後の方が時間が長く、食事をとった分眠くなりやすいので、
適度に休憩を取りながら作業を進めていくと良いですよ。
6.業務の終了を報告する
開始と同じように、仕事を終わるときにも担当者に連絡をします。
この連絡や退勤の方法も、チャットでのメッセージ送信や
システムのログアウトなど会社によりさまざまですので、
それぞれに決められた方法で処理を行います。
以上、大まかな在宅勤務の1日の流れをご紹介しました。
ここまでの流れをまとめた動画もありますので、よろしければご覧ください(^^)/
※音声が流れますので音量にご注意ください
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。
まるともでした♪
障がい者雇用で在宅就労中。
PowerPointでゆるキャラを描くのが得意。
編み物とすみっコぐらしが好きなので、手芸店とキャラクターショップでは興奮して鼻息が荒くなる。