憂鬱な伝票整理、会計ソフトへの入力の時間 あなたの月末の1〜2日、その作業時間を金額に換算するといくらになりますか?

伝票処理の時間がもったいない
伝票処理の時間がもったいない
1データ20円+1,500円

月末の領収書入力&
勘定科目の入力が
3ステップで終了

5種の封筒に入れる レターパックに入れる ポストに投函
  • *1 領収書、請求書、通帳コピー、給与台帳、その他
  • *郵送キットは年度末までの分をお送りします

納品内容

エクセルorCSVデータ
スキャンしたデータ
お送りいただいた領収書など
1. 納品内容は、今主流の会計ソフトである「マネーフォワード」、「弥生会計」、「Freee」のうち、ご利用の会計ソフトにインポートできるデータを納品いたします。
(ご契約時にご利用のソフトをお知らせください)
2. 過去5年間保存が必要とされている紙の領収書・請求書などをデータ化してお渡しします。データ化することで電子帳簿の保存が可能となります。
電子帳簿保存法について
3. 年度末にお送りいただいた領収書・請求書などを一式まとめてお返しします。

他社との比較表

当社 A社 B社 C社 D社
郵送対応 × ×
価格
月額1,500円
20円/枚
郵送費用:送料込み

月額2,980円
50枚まで
郵送費用:自己負担

月額4,000円
50枚まで
郵送費用:自己負担

月額980円
30枚まで(以降50円/枚)
郵送費用:自己負担

月額950円
50枚まで(以降30円/枚)
郵送費用:自己負担
PDF納品 ×
別途15円/枚
×
アプリで自己撮影
×
自分で画像化
納品日 ×
1週間〜10日

2営業日
×
15営業日
×
翌日

シンビーオの経費領収書の整理・入力代行

  • *1 データとは領収書等の枚数のことです。
  • 例)領収書が50枚の場合は1,000円
  • *最低1年間継続してご契約いただきます。
  • 初期費用・更新費用はかかりません。
 
お申し込み・お問い合わせ

ご利用例

Mさん/ Webデザイナー/ フリーランス

「領収書」と「請求書」の封筒はよく使うので、デスクの脇に置いています。
打ち合わせにかかった費用の領収書は、すぐに「領収書封筒」に入れます。
提携しているプログラマーやライターからの請求書は都度印刷して「請求書封筒」に入れます。市民税は「その他封筒」に。
月末に全ての封筒をレターパックに入れ、出かける際にポストインで終了です。
カード支払い分とAmazon購入分のデータはcsvでダウンロード、会計ソフト(Freee)にインストールします。
通帳とカードはすでに連携しているので、入力は不要のため、翌月シンビーオから納品されるエクセルをインストールすれば、経費の入力は完了となります。
合計2300円

Aさん/ 営業/ 中小企業 会社員

現在、副業として複数の会社のシステム関連サポートを行っています。 月間、10万円ほどの給与とは別に収入があるのですが、経費精算などが面倒で、収入をすべて申告してしまっていました。 税金もばかにならないので、しっかりと経費精算をしようと自分でスキャンするサービスの利用を始めましたが、1回だけやったものの、面倒で領収書などがたまってしまい困ったいたところこのサービスに出会い、活用しています
合計3,700円

Kさん/ IT関連企業/ 小規模事業者

スタートアップから3年で、営業3名、エンジニア60名の会社に急成長させた経営者。 本サービスを営業チームで利用している。
営業は外回りが多く、打ち合わせや接待で経費を使うことが多いため月末のレシートは山積み。
顧客対応以外にもやらなくてはならない業務に追われ、毎日が手一杯である。 そこで作業を少しでも減らし、業務時間を削減しようと導入決定した。
現在は営業マン3人共、会社で契約し、シンビーオのサービスを利用している。
合計3,700円

障がいのある方の社会参加として

実際入力作業を行うのは、就労移行支援施設で知識やスキルを身に付けた障がいのある方になります。
私たちシンビーオグループは、障がいのある方の「働くこと」をサポートし、障がい者雇用をお考えの企業に紹介・就労支援を行っている会社です。
働きたいと思っている障がいのある方が、無理なく働くことができるよう、働く場を作り、働く喜びを感じてもらうために、本サービスをスタートしました。
障がいのある方にとって、通勤が大変だったり、朝の光や駅の雑音が辛かったりすることがあるため、在宅でも働ける仕組みづくりをしました。
本サービスのデータ入力作業は、全て障がいのある方が在宅にて作業を行っています。

障がいのある方の社会参加として
SDGS sustainable development GOALS

すべての人が働きがいをもって自己実現できる社会のために

日本では「障害者雇用促進法」に基づき、民間企業で働く障がい者は増えてきました。
ですが、企業での障がい者の雇用率は2.15%に過ぎず、目標には到達できていない現状があります。
障がい者雇用が進まない理由として、「やってもらう仕事がない」という声が多く上がります。企業の出す指示に対し、その仕事を最後までできる障がい者となると雇用の幅が狭くなるためです。
そこで弊社では、就労支援施設で障がいがあってもできる仕事を学んでもらい、そのスキルを持って企業に雇用していただく方法で、就労支援をすすめています。障がい者にとって苦痛である通勤や職場環境を気にせずに働けるよう、在宅勤務でも問題なく就労ができる仕組みの中で働いていただいています。
本サービスでは領収書の仕訳をするにあたり、難易度別に3つのグループに分け、できるグループの仕事を就労支援施設の職員の指示の元在宅で行なっています。
この働き方は、SDGsが掲げる目標8「包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する」に該当します。
私たちは、障がいのある方々の社会参加を促進し、インクルーシブな社会づくりにつながるよう活動を続けてまいります。

領収書のスキャンから各会計ソフトのフォーマットに合わせたインストールデータの作成まで、作業を3つに分け、それぞれの業務に特化したスタッフ(障がい者) が作業を行います。
領収書をスキャンする作業では、就労支援施設の職員と一緒に作業を進めます。 それ以降の作業についても、全て職員・管理者が作業内容をひとつひとつチェックします。
本作業は、担当会計士・税理士と就労支援施設の管理者が試行錯誤を繰り返し、フォローや確認が必要な箇所で問題がおきないような業務フローを設定しました。
業務の流れ

1.領収書などの伝票をスキャン

お客様からお送りいただいた領収書等を管理者が確認し、管理者と一緒に障がい者が一枚一枚スキャンしていきます。 スキャンが完成したら、スキャンしたデータと領収書の枚数を管理者とともに確認いたします。

領収書のスキャン

2. データをまとめてエクセル・CSV化

スキャンデータを、エクセルにまとめる作業をします。 エクセルにまとめるスキルを習得した障がい者がデータにまとめた後、管理者が件数・内容を確認します。

データをまとめてエクセル・CSV化

3. 各種 会計ソフト用に変換・納品

税理士監修のもと定型化された表を元に、簿記3 級程度の知識がある障がい者が勘定科目などを入れた仕分けを行い、 ご希望の経理ソフトのフォーマットでデータを作成いたします。

会計ソフト用に変換・納品

4. 最終確認・納品

作業完了報告と作成されたデータの内容に相違がないかをシンビーオ本部で最終チェックを行い、お客様専用のクラウド上に納品いたします。

最終確認・納品

障がいのある方が作業をするって、大丈夫?

「障がい者」と言っても障がいには精神障害、発達障害、知的障害、身体障害というように様々な種類があります。その人の障がいの状態によって、どのような仕事をどこまでできるか、補助は必要か、環境の調整などの配慮が必要となってきます。
障がいがあっても、社会の一員として働き、その成果が誰かの助けとなり、お給料を得るという体験は格別のものです。
本サービスでは作業フローを3つに分け、障がいに応じたフォロー体制・チェックの強化を行っております。
「障がいのある方の作業だと不安」という考え方を、「障がいがあっても、ミスがおこらない仕組みづくり」によって不安要素を払拭し、お客様が安心して任せられるサービスをご提供いたします。

業務研修

作業前には対応業務の研修を行っています。 作業内容の習熟だけではなく、それぞれの作業スピードや1日に業務ができる時間も確認し作業量を決めています、在宅での業務ですが、いつでも担当に連絡をとれる体制を組んで仕事に従事していただきます。

トリプルチェック

データ化作業では、登録者が最後にチェック項目に沿ってチェックを行い、その後経理データ化スタッフが内容をチェックしながらお客様用のデータに変換し、最後にシンビーオ本部でチェックを行います。

作業を行う障がい者

作業を担当するのは、通勤困難者、光や音に敏感な障がい者(発達障害等)、遠方在住の障がい者(障がいの程度が低い障がい者)などが在宅勤務のシステムを利用して作業を行います。余計なストレスを感じず、パフォーマンスを発揮できる環境で取り組んでいただいています。

業務スタッフ(障がい者)支援

業務以外に月に一度は個人面談を行い、体調やストレス状況の確認やアドバイスを行い、今後のキャリアについても相談に乗っています。体調の変化などを気にする方には、ウェアラブル端末を利用して心拍数・血圧・睡眠状況を参考にアドバイスを行っています。

シンビーオの経費領収書の整理・入力代行

  • *1 データとは領収書等の枚数のことです。
  • 例)領収書が50枚の場合は1,000円
  • *最低1年間継続してご契約いただきます。
  • 初期費用・更新費用はかかりません。
 
お申し込み・お問い合わせ

サービスの流れ

お申し込み

郵送キットの送付

  • 封筒(5種類)
  • 返信用レターパック

毎月1日~10日

前月の領収書・請求書などを入れた5種の封筒をレターパックに入れてポストに投函してください

ポスト投函の翌月末ごろ

お送りいただいたデータの基本料金とデータ枚数によりご請求額がきまります。 メールにてご請求額をお知らせしますので、そこに記載のオンライン決済でのお支払いをお願いします。

ご入金確認後3営業日以内

作成した会計ソフトインストール用データと、スキャンした伝票のデータをセキュアな環境のクラウド上にて納品いたします

ご利用の際の注意事項

  • ・領収書等お送りいただく書類のホチキスが付いている場合は必ず外してください。
  • ・書類は、対象月の翌月10日までにお送りください。
  • ・経費以外の領収書は入れないでください。
  • ・本サービスは、レシート・領収書などの入力を代行するサービスになります。  確定申告の際に提出する書類の作成は、現在行っておりません(準備中)
  • ・ご契約後最低1 年間はご利用をお願いします。

よくあるご質問

10日から1週間です。障がいのある方の勤務時間と、チェックの回数などにより納品までのお時間がかかってしまいます。
障がいのある方の就労の場合、障害の症状や状況によって短時間勤務をする方が多いなどの理由で、一般雇用よりも賃金が低くなってしまいます。 そのため、サービス自体も価格を下げてご提供ができるのです。
会計ソフト対応データ(Freee、弥生会計、MFクラウド会計(Moneyforward)に対応したデータの出力としてエクセルやCSVで作成いたします。別の形式を希望の場合は相談ください。
当サービスでは、当社指定の標準的な勘定科目にて仕訳いたしますので、独自の勘定科目はご指定いただけません。継続的なご利用の場合で独自の勘定科目での対応をご希望のお客様は別途お問合せください。
ネット通販の場合は、領収書を印刷してお送りください
処理月の末日で対応いたしますので、ご安心ください。

運営者情報

会社名 シンビーオマーケティング合同会社
所在地 神奈川県横浜市西区北幸1丁目11−5 相鉄KSビル 6階
電話番号 045-287-0704
ホームページ https://symbiio.co.jp/
事業内容
  • 障がい者の人材紹介事業
  • 障がい者向け業務委託事業

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